看護部
看護部理念
やさしい看護の実践
- 安全で安心、人々から信頼される看護の提供
- 精神科専門職としての誇りをもち、看護の質向上及び看護の発展に寄与する
- 医療、保健、福祉のチームの一員として地域社会の健康に貢献する
2024年度 看護部教育方針
看護の理念に基づき、精神科専門職としての誇りがもてる看護師を育成する。
教育目標
- 1. 専門的知識や技術を備える質の高い看護が提供できる看護師の育成
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- 患者中心の視点で、安全かつ丁寧な看護を実践できる看護師の育成
- チーム医療に基づくコミュニケーション能力の優れた看護師の育成
- 専門的知識と、根拠に基づく看護技術を実践できる看護師の育成
- 判断力に優れた看護師の育成
- 課題解決型思考の看護師の育成
- 2.自らの目標達成に向けたキャリア開発ができる看護師の育成
- 主体的に学び、自己研鑽できる看護師の育成
- 自らの目標意識を高め、専門職としてのあるべき姿を想像できる看護師の育成
- 研究的視点で、新しい看護を創造できる看護師の育成
- 3.豊かな社会性を備え、看護倫理観に基づく使命感に富む看護師の育成
- 患者や家族の人権を守り、自らを律することができる看護師の育成
年間教育計画
教育研修項目 | 到達目標 | 研修内容 |
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新人教育 |
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看護技術(採血・注射) 行動制限 救急蘇生法 フィジカルアセスメント 褥瘡管理 CVPPP(患者接近法) 多重課題対応 看取り・家族対応 精神保健福祉法 |
中堅者研修 |
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TQM・医療の改善活動 実地指導者研修 |
教育担当者 実地指導者研修 |
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教育担当者と実地指導者の役割 チーム医療 人材育成 事例検討 |
管理者研修 |
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診療報酬 施設基準 コンプライアンス 経営管理・人材管理 多職種連携 目標管理 |
補助者研修 |
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看護補助者業務 医療安全と感染対策 ストレスマネジメント CVPPP |
精神科 専門選択研修 |
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児童・思春期 認知行動療法 SST 心理教育 コーチング アディクション 救急蘇生 CVPPP ふまねっと |
看護研究 |
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オンデマンド研修 |
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基礎習得コース 精神科コース 管理職・チーム医療コース 看護補助者コース 看護研究コース 院内全体研修コース |