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感染管理・健康管理室 各部門のご案内

感染管理・健康管理室

配置人員

  • 感染管理・健康管理室長(常勤医師)1名
  • 感染管理・健康管理副室長(感染管理認定看護師)1名
  • 産業医 1名
  • 係長(感染管理認定看護師) 1名
  • 専任事務職 1名

感染管理

感染管理分野では、院内における感染症発生予防や感染拡大防止に努めるとともに、「標準予防策」を基本とした院内感染対策を遵守し、患者様及び職員の健康と安全を確保することを責務としています。

【感染管理に関する活動内容】

  • 院内感染対策委員会
  • 感染制御チーム委員会
  • リンクスタッフ会
  • ICTラウンド
  • 抗菌薬適正使用ラウンド
  • 全職種対象研修会
  • 感染防止対策地域連携カンファレンス
  • 感染対策基礎コース院内認定研修会
  • 感染対策エキスパートコース院内認定研修会

 

  1. 院内感染対策指針に基づいた感染防止策の策定
  2. 感染対策に関する教育、研修の企画及び実施に関する業務
  3. 感染対策に関する日常活動に関する業務
    • 感染対策に関する情報収集及び分析と報告
    • 感染対策マニュアルの整備及び改定
    • 定期的な院内巡回による感染防止策の点検及び改善策の策定
    • 感染防止のための検査及び予防接種に関する業務
    • 感染対策に関する相談への対応
  4. 院内感染発生時の対応
    • 情報収集及び分析と報告
    • 対策の策定、対策を実施するための指導
    • 行政機関及び関連機関との連絡、調整
  5. 感染対策に関する活動の記録とその保管
  6. その他、感染対策の推進に関すること

健康管理

健康管理分野では、財団で勤務する全ての役職員の健康管理業務として、健康診断、面談及び保健指導、メンタルヘルス相談などを実施し、職員の健康意識を高め、病気の予防に努めることを責務としています。職員1人1人が健康にいきいきと働くことができるように、産業医を中心に健康管理に努めます。

【健康管理に関する活動内容】

  1. 定期健康診断の実施
  2. メンタルヘルス健康診断の実施
  3. 健康診断結果に基づく、事後措置の実施
  4. 健康診断結果の保存・管理
  5. 衛生委員会に関すること
  6. 院内巡視の実施
  7. メンタルヘルス相談
  8. 産業医面談
  9. その他