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医療安全管理室 各部門のご案内

医療安全管理室

活動風景

適切な医療安全管理を推進することを目的に、医療安全管理者(専従)と感染管理者(専従)を配置して、組織横断的に医療安全活動に取り組んでいます。

【医療安全管理に関する活動内容】

  • リスクマネジメント委員会
  • リスクマネジメントスタッフ会
  • 医療安全ミーティング
  • 医療安全ラウンド
  • 医療安全管理委員会
  • 全職対象研修会

 

  1. 医療安全管理委員会で用いられる資料及び議事録の作成、保管
  2. 医療安全に関する日常活動に関すること
    • 医療安全に関する現場の情報収集及び実態調査
    • マニュアル作成及び点検と見直しの提言
    • ヒヤリハット報告の収集、保管、分析、分析結果の現場へのフィードバック
    • 医療安全に関する最新情報の把握と職員への周知
    • 患者及び家族からの相談対応
  3. 医療事故発生時の指示、指導等に関すること
    • 診療録や看護記録の記載、医療事故報告書の作成等について、現場責任者に対する必要な指示、指導
    • 患者や家族への説明など、事故発生時の対応状況についての確認と必要な指導
    • 医療事故報告書の保管
  4. その他、医療安全対策の推進に関すること

【感染管理に関する活動内容】

  • 院内感染対策委員会
  • 感染制御チーム運営委員会
  • リンクスタッフ会
  • ICTラウンド
  • 抗菌薬適正使用ラウンド
  • 全職種対象研修会
  • 感染防止対策地域連携カンファレンス
  • 感染対策基礎コース院内認定研修会
  • 感染対策エキスパートコース院内認定研修会

 

  1. 院内感染対策指針に基づいた感染防止策の策定
  2. 感染対策に関する教育、研修の企画及び実施に関する業務
  3. 感染対策に関する日常活動に関する業務
    • 感染対策に関する情報収集及び分析と報告
    • 感染対策マニュアルの整備及び改定
    • 定期的な院内巡回による感染防止策の点検及び改善策の策定
    • 感染防止のための検査及び予防接種に関する業務
    • 感染対策に関する相談への対応
  4. 院内感染発生時の対応
    • 情報収集及び分析と報告
    • 対策の策定、対策を実施するための指導
    • 行政機関及び関連機関との連絡、調整
  5. 感染対策に関する活動の記録とその保管
  6. その他、感染対策の推進に関すること